レフトとセンターの間

レフトとセンターの間

しがないゲムヲ使いが強くなるためにゲムヲの知識をまとめると思います。多分。 Twitter→@satyukanSSBU

ゲムヲの撃墜技を整理する

こんにちは。ゲムヲ、使ってますか?僕はパルテナ使って空後とDAをぶんぶん振ってます。楽しいです。

 ゲムヲでよく言われる弱点が、「撃墜が困難である」ということです。ゲムヲは、撃墜をするために相手に近づかなければならない上、お手軽バーストコンボも特に持ち合わせていないため、撃墜できずに逆転されてしまうということもしばしば起こります。

 スマブラの多くのキャラクターは、撃墜しやすい%帯が存在します。リスクの少ない技を指導にしてバーストするコンボがつながる%ですね。例えば、フォックスは空N上スマがつながる70~100%あたりが最も撃墜しやすい%帯でしょう。(厳密にいえば横B→空上とかいろいろコンボあるのでしょうが、多分その辺のコンボもこの%帯)逆に、この%帯を超えてしまうと、フォックス側は各スマッシュや空後を無理やり当てに行かなければ撃墜できず、空N上スマよりもリスクを背負わなければいけなくなります。(それでもつええけど

 対してゲムヲは、その「%限定のバースト手段」というのをほとんど持ち合わせておらず、単純に%が貯まっていくと撃墜手段が増えていきます。フォックスでいう、各スマッシュと空後を無理やり当てる状態が最初から続いているというわけです。だから、ゲムヲの試合を見るとみんなスマッシュを他のキャラより振りまくってるわけですね。仕方ないことなのです。(スマッシュの後隙の少なさも後押しして)はいそこ、くだらないとか言わない、そういうゲームだ割切りなさい。でも実際くだらない

 ただし、彼には復帰阻止と崖が強めという長所があります。ゲムヲの主な撃墜は地上ではなく崖回りで行われることが多いです。まぁ、ゴリゴリに読み合いが絡んでくる部分でもあるので噛み合わないときは噛み合いません。キャラによっては上から帰ってきやがるし。

 さて、ここからが本題、ゲムヲの撃墜択について(撃墜%は終点真ん中マリオ目安。大体の値です)自キャラを知るということは大事なこと、この%になってきたからこの撃墜択も狙おうって試合中に意識できるようにしたいです。(願望)

 

①ジャッジ9(撃墜10%~)

 最強の撃墜択です。これで撃墜すると試合後に相手がもれなくTwitterで愚痴ります。見に行きましょう。20%~30%で下投げや空N最終段当て着地からもつながります。ステージによっては空上からも。0%~20%くらいで上強からもつながりますが、smas○○ogさんに内ベク変するとつながらないことをばらされました。許せねえ。俺上強から当てたことないけど。(大体空Nにつなげてコンボ火力をとる)

②下スマ埋め→横スマ(先端)(70%~)

 ここからが本番です。ジャッジなんて言う運ゲー撃墜のことなんて忘れましょう。崖際だったら50%からでも相手が消し飛びます。下スマの持続が5フレあるため、相手のその場上がりや回避上がりにも非常に合わせやすいです。地上回避空中回避問わず回避読みで当てることが多いです。ちなみに下スマの硬直差は14フレ、先端当てたら中々反撃されません。みんなも下スマその場回避下スマをこすろう!分かられると返り討ちに合うぞ!

③上スマ(90%~)

 無敵付きでよく飛ぶ上スマ。発生は21フレームと遅めなので回避先や着地暴れに先出しで合わせることが多いです。ガードされても硬直差6フレの頭おかしい技。リンクの回転切りもフォックスの上スマもクラウドの上Bも反撃取れません。そのせいで相手がガードしてるときに、おもむろにホールドしても割とこっちが有利です。ガードされても後隙がないせいで横強入れ込んだら当たったりします。上スマ横強はあの世界最強ゲムヲ使いMaisterも行う神聖な行為です。そういやforのフレーム表見たら上スマ4~25フレ無敵って書いてありました。あのゲームいろいろとおかしいよ。(今は21~25フレ無敵)

④対空下スマ(100%~)

 空中にいる相手に下スマの先端を当てると何故か真上に飛んでいきます。しかもその辺の上スマより飛びます。結構大事な撃墜択。上スマより横に判定がひろいため、引きながら打てるのが大きいです。まあスマッシュなんで発生は12フレと控えめですが。ちなみにこれで上撃墜すると毎回「え?」って言われます。そりゃそうですいつも埋めてるはずなのに上へ飛んでいくんですから。家系ラーメン店に入ったと思ったらスタバに入ってたみたいな。わかりにくいですね次行きましょう。

⑤下強(130%~)

 見た目のわりにものすごい勢いで飛んでいきます。崖際なら100%でもバーストできます。しかも発生が早く6フレで出ます。が、リーチが非常に短いうえ、何故か空中にいる相手に「絶対に」当たらないという謎仕様のためかなり当てにくい技です。一応、空N落としから繋がりますが、空中にいる敵に当たらないため空ぶることもあります。そうなったときは頑張ってください。狙いどころとしては主にジャスガから打ったり、相手がDAのような割かし隙の大きい技を打った時に使います。スマッシュじゃ反撃取れないけど横強では撃墜できない、下強なら撃墜できるなんて状況は割とあるので相手の%をしっかりと意識しましょう。意識してぇなぁ…。後隙はまあまああります。見た目の煽り性能はだいぶ高い。

⑥横強(140%~)

 発生8フレで武器判定で結構飛ぶ優秀な技。相手の差し込みをひいてかわして横強、相手の後ろ回避追いかけて横強など、あてどころはたくさん。滑り横強というテクニックがあるため、結構メイン撃墜択として機能します。また、持続が横強界で2位の13フレであるため、崖でもその強さを発揮します。その場上がりのモーションをみてから横強を振るだけで持続に当たってくれます。(ちなみに1位はパルテナで、ゲムヲ横強の倍くらいの持続。やばすぎだろ。)持続でもまあまあ飛ぶため、崖際なら130%で撃墜できます。

⑦空下(140%~)

 鍵を盾に降りてくる技。武器判定なため非常に判定強者。パルテナの空上にだって勝てる。(でもパルテナの空上は横に滅茶苦茶広いため、軸をずらして当てれば空下に当たらない。)自分が浮いたところを追撃しに来る相手を返り討ちにすることが多いため、実際の撃墜%はもっと低かったりします。ぶっちゃけ引っかかる人は一生引っかかってくれる。ただしわかられると普通に大技で狩られるので、空下暴ればかりにならないように。

⑧空前(150%~)

 唯一無二の空前。2段ジャンプから2個落とせます。2段ジャンプから1個しか落とさないフェイントを混ぜることで、相手が着地を狩ろうと前に出た瞬間に2個目の爆弾があたる、なんてこともあります。何も考えずに振ると後ろ回避で回り込まれてなんでも反撃確定、なんてこともあります。機動力のある相手には正直かなり使いにくいです。しっかりと相手との位置関係を考えて降らなきゃダメ(自戒)。空前ガードさせたら、掴んだり下スマパなしたりいろいろ悪さできます。その悪さの内容は後日まとめるかもしれません。予定は未定。

⑨上強(170%~)

 ほとんど振られることない技ですが、実はバーストもできます。でも2段攻撃なのにすごいすっぽ抜けます。うんち。見た目がかわいいと評判。申し訳程度の腕無敵付き。(頭も無敵だったら超強かったんだけどなぁ…)

⑩空後(180%~)

 亀。180%からと書いてありますが、この技で真ん中から撃墜することはほとんどありません。大体復帰阻止。地上にいる相手をこの技で撃墜するときは大体崖際です。(150くらい)着地隙はまあまあですが、リーチが長いため先端を当てれば割とローリスクです。着地の時に出る最終段を当ててしまうと大幅に吹っ飛びが弱まってしまうので、一定以上の高さで振りましょう。ジャンプ上がり読みで置いても良き。

 ⑪空N(180%~)

 飛んでいる相手を上に飛ばしてバースト。今まで上げた中で一番リスクのない撃墜方法な気がします。OPかかってることが多いので飛ばないこともありますが。

⑫DA(190%~)

 こちらも大体崖際。崖つかまり状態に当てることが多いです(OPなければ150%くらい)結構重宝するバースト手段。それはそうとめちゃくちゃ鼻こすりつけてるから痛そう。いろんな人になんでこのDAめくるんだよって言われますが、彼は2次元のぺらっぺらの生き物なのでめくるに決まってます。QED。ぺらっぺらなんだから相手の攻撃にもなかなか当たらないはずなのになんで当たるのでしょうか?納得がいきません。

⑬下投げ(200%~)

 最後の最後の撃墜手段。200%までためることあるの?って言われるかもしれませんが、残念なことに割とあります。上方向に飛ぶのでどこでつかんでも一緒です。ちなみに崖際で前投げや後ろ投げしてもぜんぜんバーストできません。(というかなんで上投げより下投げのほうが上に飛ぶんだよ)

おまけ 空上

 実はあれ撃墜できます。%はあんま関係ないです。(一応微々たる差だが%高い方が上に飛ぶ)主にロボットやスネークみたいな上から帰ってきやがる不届き者が、上ルーペ状態になってるときに空上を当てると撃墜できます。あの世界最強ゲムヲ使いMaister様は、Twichでの配信中にこれで撃墜すると口を大きく開け、驚いたような表情をみせます。嘘つけ絶対狙ってただろ 

 とまあこんな感じです。うまい人は上スマや下スマに当たらなくなってくるので、僕は引きステや回避に合わせて横強当てて撃墜することが多いです。あと、当たったらラッキー空前もよく振ります。

 ゲムヲは%ためることがかなり得意で、拒否能力も高い(大体上Bのせい)けど滅茶苦茶軽いため、リスクを考えて適切な撃墜択を選ぶことは他キャラよりも大事になってくると思います。むやみに技を振って後隙を晒して撃墜が一番もったいないので。多分、撃墜面にはこれからもずっと悩まされるような気がします。みんな対策もしますし。今まで書いた複数の撃墜択の情報をもとに、戦ってるときに何で撃墜できるかしっかり考えないとなぁ…(遠い目)

 

p.s. 弱で崖際なら150%くらいで撃墜できるの忘れてた。