レフトとセンターの間

レフトとセンターの間

しがないゲムヲ使いが強くなるためにゲムヲの知識をまとめると思います。多分。 Twitter→@satyukanSSBU

クラウドでVIPいったので感想を述べる

f:id:satyukanSSBU:20200630183100j:plain


注意 この記事の情報はver7.0のものです。あんまないと思うけどアプデで別キャラになっている可能性もあります。

 

こんにちは、最近放送を始め、活舌の悪さを露呈しているサチュカです。カ行とサ行とタ行とナ行とハ行と(中略)パ行が苦手です。

さて、先日放送内でクラウドのVIP入りを目指す企画*1を無事成功させました。普通に3日かかりました。(多分合計で7時間くらい)ちなみに元々の戦闘力は、発売初期に触ってから放置してたため77万くらいでした。

YouTube

 ↑VIP入りを達成した放送のアーカイブ

ということでクラウドのVIP入りを目指したい!クラウドを触ってみたい!って思っている人のためになるよう、ざっくりと使用感について書いてみようと思います。これを参考にしたらVIPに入れるかもしれません。嘘です多分盛りました。

(ここに取り上げていない技は使わなくていい、というわけじゃないぞ!)

 

立ち回りでよく使用する技

・上B(クライムハザード)

f:id:satyukanSSBU:20200630183125j:plain

オンライン最強の技。戦場化して台の下で打てば、ガードされたりよけられてもまず反撃取れません。ガーキャン上Bとして7Fで出るし、リーチ滅茶苦茶あるし、ダメージも18.9%(OPなし)入るし文句なしの強い技です。なんなら対空で不意打ちで出してもいいです。でもアーカイブを見てもらえればわかると思いますがパなしすぎてめっちゃお仕置きされました。麻薬みたいな技。後ろには判定がほとんどないので、ちゃんと反転上Bできるようになった方がいいと思います。なお、無敵があるわけではないので暴れとしては心許ないです。

・横B(凶切り)

f:id:satyukanSSBU:20200630183208j:plain

圧倒的ダメージソース。ガードされても1,2段止めで読み合いに持っていけます。(なお僕は連打しすぎて毎回最後まで出しちゃう)単純に火力がやばい。当てたら20%以上持ってく。(OPなし)上に範囲が広めなので、対空でも打てちゃう優れもの。あと、ジャンプから透かして凶切りを打つとVIP外の相手はよくガードを解いて当たってくれます。

f:id:satyukanSSBU:20200630184729g:plain

↑すかし凶切り

・NB(破晄撃)

f:id:satyukanSSBU:20200630183232j:plain

使いやすい飛び道具。間合いが遠めならガンガン打てます。復帰がクソザコなめくじの相手には阻止にも使えます。*2OP回復にも便利。ちゃんと後隙はあるのでジャンプ飛びこみを合わせられないように注意。あれ?今までBボタンしか押してなくね?

・空前

f:id:satyukanSSBU:20200630183310j:plain

ついにAボタンを押しました。基本的に大Jから急降下を入れながら打ちます。リーチ長いので先端を当てるようにすると反撃はほとんどとられません。逆に根元を当てちゃうと普通につかまれます。低%だと凶切りに繋がって40%くらい火力取れます。こんな簡単な方法で火力取っていいんですか!?出が遅いので空対空で当てるのは困難。大体対地で当てます。メテオ判定もあるのですが僕にそれを当てるのは無理でした。

・空後

f:id:satyukanSSBU:20200630183327j:plain

リーチが長く範囲も広く発生もそこそこの優秀な技。こちらも低%で凶切りに繋がります。結構上まで当たってくれるので空対空でかなり強いと思います。対地でも普通に優秀。崖背負わせて振りまくればいいと思います(適当)

・下強

f:id:satyukanSSBU:20200630183344j:plain

よくあるスライディング攻撃。当てたら相手を上に浮かすので着地狩りの展開に持っていけます。左足に無敵があるので判定が強く、ある程度近めの間合いで打ったらガードされてもめくってくれます。無難に強く使い勝手のいい技。使い勝手が良すぎてもっとリターン取れる場面で下強振っちゃいます。助けてください。読まれて引き横スマされたら4にます。なお、崖つかまりにも当たります。当てた後なんかにつながりそう。(ただの感想)

f:id:satyukanSSBU:20200630183427j:plain

↑左足無敵の図

撃墜で使う技

・上スマ

f:id:satyukanSSBU:20200630183506j:plain

↑上スマの時のアホ面すこ

最強。アプデの恩恵その1。12F発生でその範囲と吹っ飛ばしはおかしいだろう。大体掴みを匂わせたガンダッシュから、ジャンプを誘って上スマをするか、単純にガーキャンから打ちます。というかもうオンラインなのでパなしてます。あまりにも上と前に範囲が広いので、対空で打ってもいいし、戦場で台上に乗ろうとしてる相手にもぶっ刺さります。後隙はちゃんとあるので反撃に注意。(最早反撃覚悟で振りまくってるけど)ちなみに、見た目と吹っ飛ばしのわりにダメージ自体は16%程度と控えめ。空後と同じとかマジ?

・DA

f:id:satyukanSSBU:20200630183559j:plain

アプデの恩恵その2。もはや魔改造のDAンプカー。びっくりするくらい飛びます。相手の前ステップと噛み合って、ベクトル変更が内になったときはもう目も当てられません。ダッシュから後ろ回避を読んで当てたり、着地狩りで当てたりすることが多いです。ガードされたら命乞いしてください。崖つかまり状態に当たるのも非常に偉いポイントです。

・リミット凶切り

f:id:satyukanSSBU:20200630183619j:plain

単純に強いです。発生時に無敵が付いてます、流石1stソルジャー。着地時に透かしで当てたり、対空で当てたり、崖上がりに合わせたり、相手の復帰時に崖に向かって放って当てたりといろいろできます。後隙も上スマやDAと比べると少ないので、これを打った後に上Bを入れ込んで相手をイラつかせましょう。相手が冷静な場合お仕置きされます。ちょっと浮いて頭めがけて当てるとガード漏れが狙えたりします。

f:id:satyukanSSBU:20200630184610g:plain

↑ガード漏れを狙うリミット凶切り

・リミット破晄撃

f:id:satyukanSSBU:20200630183645j:plain

僕は大分適当に打ってますが皆はちゃんと、自分が復帰するとき阻止に向かってくる相手に当てたり、崖上がりに合わせたりしましょうね。

・空前空後

どちらもちゃんと飛ぶのですが、いかんせんOPがかかりまくってることが多いのでなかなか撃墜できない悲しい技。空後の方が撃墜でよく使います。大体対空か着地狩りでこちらに向かってくる相手に不意に当てるかです。

・空下

f:id:satyukanSSBU:20200630183701j:plain

相手の攻撃をジャンプで避けてドーンって感じです。後は相手の復帰にメテオを合わせると、上手なクラウドとして認識されると思います。僕は空下の全体フレームが思ったより長いせいで、そのまま復帰できなくなることが多く、トラウマになったのでやりません。

f:id:satyukanSSBU:20200630184834g:plain

↑まあ急降下いれた僕がどう考えても悪いですけど

・横スマ

f:id:satyukanSSBU:20200630183717j:plain

相手の暴れや回避を読んで引き横スマをしても、発生が遅すぎてガードされます。その後命乞いをしても無慈悲にスマッシュ反確されます。確実に当たるとき以外あまり打たない方がいいと思います。

クラウドのここが強い‼

・単発火力が高い

クラウドは空前・空後・空N凶切り以外は実戦で使うコンボはないですが、単純に1つ1つの技の火力が高いので安定してダメージを与えることができます。相手のベク変でコンボがつながらなくて6%しか与えられなかったよーという場面がありません。OPがかかっていなければ、大体の技が15%以上のダメージを保証してくれます。

・リーチが長い

剣キャラの強みです。先端を押し付ければガードされても反撃はされません。また、剣のおかげでクラウドが地上にいるときでも対空性能が高いです。

・着地狩りが強い

リーチが長い、対空性能が高い、そしてそこそこ足が速いため着地狩りの性能が高いです。相手を浮かせたらボコボコにしてやりましょう。上では触れてなかったけど着地狩り時の上強も割と使い勝手よき。

wcy~わかるクラウドよわ~

・復帰力がない

B技で横移動する方法がほぼ皆無(一応横Bでちょっと移動するけど)であり、ジャンプを消費した後に一回こずかれたらリミットブレイクしていない限り復帰ができなくなります。しかも、崖つかまろうとしたらめっちゃ頭が出るのでルキナの下強とかで苦しみます。*3仕方なく回避で帰ろうとしますが、回避の無敵切れたところを狙われます。どっちにせよかなり使い込んで慣れないと復帰はきついです。慣れても多分きついです。アーカイブ見たらわかると思うんですけどマジで1試合に1回復帰ミスってます。マックの方が復帰できます。マジで。あと復帰力がないせいで間接的に復帰阻止も弱くなります。

・ガードされると弱い

上で挙げた撃墜方法は全てガードで無効化されてしまいます。相手が不用意なジャンプをせず、ガードを固めていたら撃墜が厳しくなります。DAや上スマはガードされたらしっかり反撃を取られます。レベルが上がってくるにつれて、しっかりと空後先端を当てて撃墜する技術が必要になるでしょう。

・掴みがスマブラを舐めきっている

クラウド使ってて「は????(半ギレ)」ってなる部分ナンバーワン。あまりにも短い。ダッシュ掴みすら謎のブレーキがかかって全然伸びません。発生も遅い。ガードされると弱いという弱点から掴みを通してしっかり崩したいのに、掴み自体が弱すぎて話になりません。しかもリターンも少ないし撃墜%もかなり高いので、相手は掴まれてもいいやって考えでガードを張りまくることができます。でもどこかで通さなきゃいけない。クラウドが掴みをすかった間合いでゲムヲが掴めたのはさすがに笑ったよね。お前の投身はなんのためにあるんだと。

・カラバリの変化が地味

もっと派手に変化してもいいのよ?マントはかっこいいと思う。

キャラ愛とかを度外視した場合、初心者にお勧め??

難しいコンボがなく、撃墜できる技がDAや上スマと分かりやすいため、スマブラ始めたばかりの人でも満足に動かせるでしょう。ただあまりにも復帰がネックでそこで萎えてしまう可能性があります。初心者同士で戦える戦闘力帯なら、気持ちいいくらい飛ぶDA上スマで脳汁ブッシャアアアアってなると思います。なんだかんだゆうてもキャラパワーは高めなのでお勧めはできるかなって感じです。

まとめ

ガードを固められた時の撃墜レースが本当にきつかったです。しかもこっち側が崖外に出されると一気に苦しい場面になるので結構強いメンタルが必要だなと感じました。クラウド使いの動画を見てみると、復帰に壁キックを用いたりと滅茶苦茶工夫してたので、使い込んで復帰に慣れてくるとVIP維持も行けるのかなと思いました。苦労もありましたがジャンプ読みで上スマあてるのほんとに楽しかったです。脳汁ドバドバよ。結果IQ一桁の立ち回りになりましたが。

以上がVIPまでクラウドを使った結果です。別に使い込んだわけじゃないですが、クラウドの入り口として参考にしていただければ幸いです。

p.s.ぶっちゃけあまり物事を考えずスマブラをしたいときはとりあえずおすすめです

*1:というかただクラウド使ってただけ

*2:例 リトルマックリトルマックリトルマックなど

*3:一回アプデでマシになったとはいえ結構頭出る