レフトとセンターの間

レフトとセンターの間

しがないゲムヲ使いが強くなるためにゲムヲの知識をまとめると思います。多分。 Twitter→@satyukanSSBU

前作S+カンスト達成したノヴァ使いの私の今

f:id:satyukanSSBU:20200616190306j:plain

こんにちは、最近スマブラがラグすぎるのでスプラに逃げています。ちょっと短めの記事です。

いきなり隙自語になってしまうのですが、私は前作スプラトゥーンで、ノヴァブラスターという武器を使ってS+カンスト*1までやりこんでました。(画像はないから証拠はないよ!テヘペロ)高校生の頃は部活をやって終わったら帰ってスプラトゥーンを深夜まで(場合によっては明け方まで)やって、授業で爆睡というクソみたいなルーティーンでした。そのせいで、テスト学年順位下から3番目を取ったり、小テスト落ちまくって追試スパイラル*2に陥ったりと散々でした。

さすがに大学受験を機に高校3年生の時に一旦引退し、その間に新作であるスプラトゥーン2が発売されました(年齢バレ)。今この記事を見てる高校生の皆は3年生の夏休み辺りからちゃんとゲームとか禁止して受験勉強するんだゾ。

無事浪人することなく、大学に合格してスプラトゥーン2をさあやるぞと意気込んだのですが、新作全然強くなれませんでした。ノヴァブラスターを使っていたのですが、しばらく頑張ってもぜんぜんランクが上がらない。ブランクとかそういうレベルじゃねえぞと。仕方なく武器を変えたのですが、結局Aが限界でした。

そんなこんなでモチベが激減しマリオテニスエース*3スマブラ*4にやるゲームを変えてしまいました。

最近リア友が始めたり、よくいってるyoutubeチャンネルの方々がやり始めたりとモチベが上昇し、とりあえずラスパボム二個なげわかばでエリアはSまで到達しました。しかし、他はまだA帯と苦しんでます。(まあエリア以外あんまやってないんですけど)

てことで隙自語が長くなってしまいましたが、何故元ノヴァブラ使いの私が苦しんだのか考えてみようと思います。

・インク効率が大幅に下がった。

まずノヴァブラが前作から大きく弱体化した点に「インク効率」があります。前作は22回もインク回復なしでポンポン打ててましたが、今作は11回と大きく減りました。これによって前作はインク回復なんてまず考えなくてよかったんですが、今作はちゃんと回復を頭にいれなきゃならなくなりました。(インク回復考えなくていい方がおかしいけど)

しかも、打ってからインク回復に移行する時間も増えてしまった*5ため、塗りあいにはかなり弱くなってしまいました。前作と同じ感覚で使った結果、全然インクが回復してなかったことがよくありました。

・なんかジャンプうちのブレが大きくなった(気がする)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27918436

前作ノヴァがめちゃくちゃ上手かった人の動画をみると、相手の近くに行ってジャンプ打ち→直撃というシーンが多いことがわかります。私も動画の人ほどではないにしろ、そのジャンプ打ち直撃を多用してました。しかし、今作はジャンプ打ちのブレが大きくなった結果、全然直撃が取れなくなってしまいました。結果隙を晒して打ち負けるなんてことが今作はだいぶ増えた気がします。ただwikiをみると要検証って書いてありました。実際のところどうなんでしょうね。

・マニューバー系にガン不利すぎる

マニューバーマジできついっす。1発の隙がまあまあでかいせいでスライドされたら無理っす。しかも他のブラスターと違って射程外から倒すのも難しめです。3年前は今作から追加された目玉武器ってことで(当時はそんな強武器って感じじゃなかったけど)結構使う人が多くてきつかったっす。デュアルノヴァとかスマスペのゲムヲキンクルより詰みカードでしょ。

・ガチマッチのランクがルールごとになったせいでガチヤグラでぼったくれない

前作のガチヤグラノヴァマジでやってたからね。絶対嫌われてたからね。あほだからねこれ何も考えなくてよかった。適当にヤグラに向けて爆発させてたら下に「○○をたおした!」って出てくるゲームだった。

スペシャルが変わってスパショがなくなった

スーパーショットもアホでした。即発生してショットうったら一発で敵が4ぬのやばいでしょ。射程もバカだったので余裕で高台チャージャーをぶっ倒せました。今は長距離武器に対してボム投げるしかないですね。でもインク効率が大幅ナーフ食らったせいですぐインクなくなります。どうしたものか。

・物陰が少なくなった

これは、多分気のせいだと思います。でもシオノメ油田とかデカライン高架下とかヒラメが丘団地とかめっちゃキルできた記憶ある。

・じゃあさっさと他の武器使えばいいじゃん?

使いたかったですよ。でもね、ノヴァブラは「接近して直撃を狙う」か「物陰から爆発を出してキルする」か「相手の移動場所をおおまかに読んで爆発を当てる」みたいな当て方が主でした。(少なくとも僕は)ぶっちゃけ捉えてしまえばちょっとエイムブレても爆発当てればキルできたんです。私も2ある程度やって、「ノヴァブラ弱いな、シューター使うか」ってなったんですが、いかんせん動く相手にエイムを合わせ続けるのがめちゃくちゃ難しい。ノヴァは相手にビタッとエイム合わせて直撃入れば相手を追う必要もなかったわけですが、シューターは何発か当てなければだめなので、ノヴァより正確に相手を追わなければならないわけです。これが全然できませんでした。最終的にカーボンやボールドマーカーを使ってましたが、射程があまりにもアレ過ぎて結構負けてました。*6

まあ単純に僕の適応力がなかったわけです。前作の貯金を全く生かせてない。最近では頑張ってわかばやプライムシューター*7を使っていて、結構上達してる気がします。モチベって大事や。当時よりもノヴァブラスターは強化されてますが、まぁなかなか触る気にはなれませんねぇ。

そんなこんなで、ノヴァブラは前作より弱いよって記事です。てか前作のノヴァブラは相当やってました。サルでも勝てるなんて揶揄されてた記憶があります。まぁ流石にトップレベルまで行くとちゃんとやらなきゃ勝てませんが。ぶっちゃけ腕前Xがなかったため、S+カンスト勢でも割とピンキリだったと思います。自分はキリだった。自分のスプラ力は全然育ってなかったんだなぁと物思いにふける悲しい記事でした。

p.s.今考えると無印スプラトゥーンって色々バカだったわ

*1:S+の99

*2:追試が重なりまくってしまい首が回らなくなる状態のこと。え?みんなそんな呼び方してない?

*3:こっちはデイジー使っていたが、アプデで何故かキノピコがアホみたいに強くなったせいでモチベが激減した。当時のトナメにキノピコルイージしかいなかった。詳細は各自で調べてね!

*4:ぶっちゃけこっちもゲムヲが前作と変わりすぎたせいでいろいろ悩んでた。Maisterがあばだんごさんをボコボコにしてなければやってなかったかも

*5:打ってからすぐイカ潜伏したら、インク回復が始まらない

*6:ローラー系に関してはジャンプしたら縦ぶりになってしまうことに全く適応できなかった

*7:もちろん擬似確ですけど