レフトとセンターの間

レフトとセンターの間

しがないゲムヲ使いが強くなるためにゲムヲの知識をまとめると思います。多分。 Twitter→@satyukanSSBU

野球もできるギャルゲーがあるってマジ??

こんにちは、実は名前を野球用語「左中間」からとっているサチュカです。

今回はTwitterのブログネタアンケートの結果、野球もできるギャルゲーについて書くことになりました。

f:id:satyukanSSBU:20200529003350j:plain

↑みんなギャルゲー好きすぎだろ

2位のゲムヲのマック対策の記事や、3位だった基礎コンボの記事も近いうちに書きます。メインゲムヲサブマックにおくるマックの出しどころ記事は多分書かないです。そんな奴ほとんどいないし

で、野球もできるギャルゲーってなんだよジャンル迷子かよって思われるかもしれませんが、ちゃんとそんなゲームが存在します。(多分アンケに投票している人はみんな知っているけど)それは…

     パワプロクンポケット

というゲームです。

僕がパワポケと出会ったのは小学生の時に発売したパワポケ10(DS)で、当時は「DSで野球*1できんじゃーん^^」という気持ちでウキウキになってやってました。とんでもないゲームであることを後々知ることになるのですが。結果どっぷりはまって後に全シリーズ買う羽目になりました。

1.そもそもパワポケってどういうゲームよ

f:id:satyukanSSBU:20200529004232j:plain

パワプロクンポケットは、元々は実況パワフルプロ野球5の外伝として、選手をストーリーに沿って育成する「サクセス」というモードに力を入れた作品でした。パワポケシリーズは合計15作品(パワポケ甲子園は除く)発売されましたが、そのすべてのストーリーがつながっているというやばい作品です。(作中で30年以上経過している)

「サクセス」に力を入れた結果、非常に凝ったストーリーが展開されます。後述しますが、作品が進むにつれてどんどん壮大になっていきます。

ちゃんと野球ゲームなので、実名のプロ野球チームと選手がちゃんと収録されています初期のころは実況やウグイス嬢もなく、非常に簡素なつくりでしたが(そのせいでストーリーに力が入っていたことも相まって「野球はおまけ」と言われていた)、プラットフォームがDSになってから作品が進むにつれて野球部分も完成されていきました。ちゃんとペナントモードもあるよ。

2.んじゃサクセスってどんな内容?

2-1 基本的な内容

f:id:satyukanSSBU:20200529090736j:plain

では、パワポケパワプロクンポケットの略称)の主なモードであるサクセスについてです。15作品全てつながっているということからわかる通り、全体を通して中々壮大なストーリーが展開されています。

作品が進む度に、風呂敷を広げ過ぎたどんどん話の規模が大きくなり、最終的には世界平和を主人公が担ったりします。

伏線も膨大な量であり、続編でいろいろ秘密がわかったり、過去作の人物がその後の世界や人物に関わったりと、考察サイトが作られるレベルで緻密にストーリーが練られています。

が、後に初心者向けの作品は紹介しますが、別にどの作品からプレイし始めても普通に楽しめます。(作品によってはどんどん過去作のキャラが出てきて誰やねんお前ってなることもあるけど*2

とりあえず、サクセスを一言でいうと

「なんか問題があるけどとりあえず野球で勝負してなんとかしよう」

です。僕何も間違ったこと言ってないよ。

プロ野球選手になるために甲子園優勝を目指そう!

・球団存続のためにペナント優勝しよう!

ここまではなんとなくわかると思います。しかし、作品によっては

・スポーツ界を支配しようとしてる悪の組織を倒そう!(パワポケ3)

・未来からきた時間犯罪者から工場を守ろう!ついでに犯人捕まえよう!(パワポケ6)

・なんか野球部が謎の仮面ヒーローに乗っ取られそうだから倒そう!(パワポケ7)

・商店街を大型スーパーから守ろう!(パワポケ9)

・人を食うコンピューターウイルスを倒そう!(パワポケ12)

・超次元野球*3に勝利してカタストロフを阻止しよう!(パワポケ14)

こんな目的で野球をします。嘘じゃないってばよ。これだけ見ても明らかに異質であることがわかります。でも大体野球の試合に勝てば解決します。ヨカッタ、コレデカイケツデスネ‼

2-2 曲者まみれの主人公とその仲間たち

f:id:satyukanSSBU:20200529092435j:plain

上で書いた通り目的がぶっ飛んでいるので、当然主人公も変わり者がいます。大体はただの高校球児だったりプロ野球のルーキーだったりするのですが、作品によっては

・サイボーグ(一回絶命済み)(パワポケ3)

・未来人(パワポケ6)

・エージェント(パワポケ8)

・風来坊(ホームレス)(パワポケ9)

ニートパワポケ12)

と、本家パワプロでは考えられないような設定の主人公がいます。

 主人公と一緒に野球をする仲間たちも、外国人、ロボット、仮面をかぶったヒーロー、幽霊、地上を泳ぐ変態、パソコンの充電が切れたと同時に動かなくなるが鼻に電池を詰めたら復活する変態など、もう何でもありです。(ここに書いたのはほんの一部)

君も魅力的(?)な仲間と共に優勝を目指してみないか?

2-3 野球ゲームでは考えられない壮絶な展開

f:id:satyukanSSBU:20200529100244j:plain

ここまでギリギリ野球ゲームとしてありえなくもないか?と思っているかもしれません。パワポケの真価はここからです。

まず、普通に人が死にまくります。選択肢ミスったりしたら主人公も死ぬ作品があります。とりあえす、1作品最低一人は死にます。理由は様々ですが、組織の抗争で死ぬキャラが結構多いです。

DS以降(パワポケ8以降)の作品から多く見られる展開として、突然超能力バトルが始まります。何言ってるかわからないかもしれませんが、まあ始まるから仕方ないですね。*4結構いろんな能力を持つキャラが現れ、熱いバトルが繰り広げられます。僕はこのせいで中二病を患い、今も完治してません。(この異能力バトル結構凝ってるけど、基本野球で勝つことがサクセスのクリア条件なので別に見なくてもいいんだよね)

この超能力を生み出すのに必要な、パワポケシリーズで重要なアイテム、しあわせ草というのがあります。このエキスを使うと、身体能力の大幅な増強を果たせますが、強度の中毒性・禁断症状がでます。(完全に麻薬)こういうヤヴァイアイテムが平気で出てきます。普通に麻薬中毒者が描写されてるし。

他にも、交通事故、暗殺、拉致からの強制労働、近親相○、呪い、洗脳などいろいろブラックなネタが出てきますが、慌ててはいけません。パワポケではよくあることですし、一貫してCEROAです。子どもも安心してプレイできるね!(そして子どもにトラウマを植え付けるのであった

2-4 魅力的な彼女候補たち

f:id:satyukanSSBU:20200529101107p:plain

ここまで読んで、「ギャルゲー要素どこだよタイトル釣りかよばーかばーかうんちうんち」と思った人がいるかもしれません。大丈夫です、このゲームには魅力的な女の子がたくさんいます。

基本的に1作品6~7人彼女にできる女の子*5がいます。どれも魅力的でかわいい子ばかりで、選手の育成にもプラスに働く子達ばかりです。(一部例外在り)そのせいで、野球の練習コマンド選ぶよりデートコマンド選ぶ方がいい選手ができるということが普通に起こりました。*6結果ギャルゲーと言われてしまう羽目に。

「サクセス」に仕込まれている一要素としては考えられないほどこちらも作りこまれており、しっかりと彼女たちが持つ問題をきっかけに紆余曲折が描かれています。もちろん小学生、俺っ娘、大和撫子、お嬢様、幽霊、精霊、CEO、バツイチ子持ち、ストーカー、元メイドの三十路などあまりに個性的な娘もたくさんいます。15作品の中で1人はあなたの性癖にド刺さりする娘がいることでしょう。

f:id:satyukanSSBU:20200529102429p:plain

↑もちろんムフフなイベントも完備。この後主人公は弾道が1上がるし絶倫という特殊能力が身につくがCEROAだ。

また、ほとんどの彼女にグッドエンドとバッドエンドが用意されており、条件を満たすとアルバムに一枚絵と共にイベントが登録されるというシステムがあります。皆さんうすうす気が付いていると思いますが、このバッドエンドもかなり壮絶なものが多い。病死エンドはもちろん、

・主人公の目の前で投身自殺

・精神崩壊して、目にハイライトがなくなり、感情のない人形と化す

・敵に捕らえられてしまい、死よりも苦しい時間を与えるため脳だけで生かせられる*7

と、やっぱりCEROAとは思えないえげつないラストが待っている場合がある。(これだけでもほんの一部、気になる人は「パワポケ バッドエンド」で検索しよう)このバッドエンドにたどり着く理由は、

・単純に好感度が足りなかった

・甲子園優勝できなかった(甲子園優勝しないと死ぬ彼女やべえな

・選択肢ミスった(場合によっては制限時間あり、制限時間中に選択肢を選ばないとかいう初見殺し過ぎるパターンもあり)

というパターンが多い。特に選択肢系は初見ではわからない場合も多く、理不尽である。

f:id:satyukanSSBU:20200529103421p:plain

パワポケ名物墓前END

しかし、ほとんどの彼女にはしっかりと幸せなハッピーエンドが用意されており、苦労して掴んだアルバムを眺めるのは格別です。普通に涙流れるレベル。僕はこれが本当のパワポケの魅力であると思ってます。

f:id:satyukanSSBU:20200529104029p:plain

まあ、これにも例外が存在するのがこのゲームのやばいところなんですけどね。

2-5 もう一つのサクセス、裏サクセスの存在

f:id:satyukanSSBU:20200529134837p:plain

今まで紹介してきたのは、パワポケでは「表サクセス」と呼ばれています。このゲームには、もう一つ「裏サクセス」と呼ばれるものがあります。その裏サクセスの内容は、なんとRPGです。…え?野球選手の育成はって?安心してください。なんと、裏サクセスの世界では野球人形と呼ばれる玩具があり、ストーリーを進めるついでにそれを作ることで選手が完成します!うーん野球ゲーム!

f:id:satyukanSSBU:20200529135812p:plain

f:id:satyukanSSBU:20200529135816p:plain

↑作品ごとに若干違いがあるが、能力上がるパーツを組み合わせて選手を作る この人形を作ることがクリア条件の作品もあるが、単なる金稼ぎの道具扱いの場合もある

こちらも作品が進むにつれてどんどん進化していき、末期の作品ではもはやもう1本ゲームが付いてくるレベルのやりこみが可能でした。

f:id:satyukanSSBU:20200529140356p:plain

f:id:satyukanSSBU:20200529140526p:plain

↑11以降の裏サクセスは戦闘画面もマップも3D これ野球ゲームです

世界観も様々で、ダークファンタジー、忍者、パニックホラーといろいろ網羅しています。

また、大きな特徴として、表サクセスに出たキャラたちが作品を超えて共演しています。そのため、表サクセスでほぼモブだった奴が意外な活躍してたり、共演のなかったキャラクターたちが会話してたりとファンにはうれしい内容。表の方で悲惨な末路をたどったキャラがこっちでは幸せにしてるなんてこともあります。

3.パワポケ初心者におすすめの作品は?

今まで長々と語ってきましたが、なんせ15作品あるのでどれから手を付ければいいかわかんないって人もいるでしょう。最後に、パワポケ初心者にお勧めの作品トップ3を紹介します。

3位 パワポケ10

 

パワプロクンポケット10

パワプロクンポケット10

  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: Video Game
 

 シリーズで一番売れた作品。(28万本)野球面で、実況が追加されたり完全3Ⅾ化されたりし、この作品で完成された。表サクセスは甲子園一直線編。本家パワプロのように、高校球児である主人公が仲間たちと甲子園も目指す王道展開なため、非常にとっつきやすい内容。(彼女を作るとその限りではない)過去作とのつながりが薄めだから疑問も浮かぶことが少ない。(彼女を作るとそのかg(ry

裏サクセスはバトルディッカー編、RPG要素の他に、戦車を改造して戦うという男のロマンが詰まった作品。

2位 パワポケ9

 

パワプロクンポケット9

パワプロクンポケット9

  • 発売日: 2006/12/07
  • メディア: Video Game
 

 表サクセスはさすらいのナイスガイ編。風来坊であるcoolな主人公が商店街を救うという展開。これだけ聞くと結構変わった内容だが、展開自体は熱く、主人公のカッコよさも相まって(ホームレスだけど)満足度高め。仲間キャラが先述した陸で泳ぐ変態だったり、鼻に電池詰める変態だったりと、パワポケ特有のわちゃわちゃ感も楽しめる。パワポケ屈指の人気キャラ(サチュカ調べ)である、野崎伊織と夏目准が登場するのもこの作品。野球面は一部2Dだったりやや粗い面があるが、問題なく遊べるだろう。

裏サクセスはスペースキャプテン編。難易度はかなり高いが、ダークな内容を含んだ良質なストーリーが楽しめる。また、今作はミニサクセスが存在しており(少森寺編)、お手軽に選手を作れる。似非カンフーストーリー。

1位 パワポケ13

パワプロクンポケット13

パワプロクンポケット13

  • 発売日: 2010/11/25
  • メディア: Video Game
 

 個人的に初心者に勧めるダントツトップ作品。

表は逆襲球児編。12の分校からなるマンモス校、混黒高校の本校にバリバリの野球エリートとして入学した主人公が、不慮の事故によるケガで、ド田舎の開拓分校に流される。最初は本校に戻ろうとしていた主人公だが、開拓分校の仲間たちと関わるうちに打倒本校、そして甲子園優勝を掲げるというアツアツストーリー。本校のライバルたちとのやりとりもゴリゴリにアツい。とにかく熱い。

???「ものすごく暑苦しい*8んですが、なにかありましたか?」

過去作とのつながりも薄く、例によって初心者がちんぷんかんぷんになることがほぼない。

裏は海洋冒険編。こちらもシリーズ屈指の完成度を誇っており、非常にやりごたえがある。船を改造してほかの船と戦うこともできる。うーん男のロマン

野球面は末期の作品ということでもちろん心配なし。

ここにあげたのはあくまでおすすめです。別に1から順にプレイしていってもいいんですよ?てかそれが一番おすすめなんですが。

4.最後に

長々とパワポケの魅力を語ってしまいました。ここまで読んだ人いるんですか?

まだ語り足りない部分がありますが、まあそれは次の機会に。もしかしたら作品ごとにいろいろ書くかもしれません。

とりあえず、パワポケがいろいろとヤバイゲームだということが分かったと思います。でも、彼女候補たちはかわいいし、ストーリー展開は熱いのばかりだし、伏線のはり方と回収えげつないし、一度はまったらどっぷりはまるゲームです。しかも、何度も言うけどCEROAだから安心!グロなし!やったね!(大嘘)

さああなたも、レッツパワポケ

 

p.s.僕が一番好きなキャラは石川梨子ちゃんです。

*1:ちなみに僕は中日ファン。理由は父親が巨人ファンだからセリーグの試合しかテレビ見ない&反抗期で父親と同じ球団のファンにはなりたくなかった&小学生当時は強かった

*2:特にパワポケ11と12は過去作とのつながりが強すぎて、新規は割とちんぷんかんぷんになったりする

*3:最後の作品、パワポケ14で突然魔球と魔打法というドラベースみたいな要素が追加された。演出が無駄にかっこよかった

*4:一例として、敵キャラに自分の身体の表面に、視界内、あるいは行ったことのある場所の空間と繋がった「穴」を作り出す能力を持つ奴が出て来たります。(通称ワームホール)出てくるから仕方ないね。

*5:通称彼女候補、彼氏候補がいるという噂もある

*6:デートするとプラスな特殊能力が付いたり、普通に経験値がもらえたりする。また、レアな「超特殊能力」というめっちゃ強いやつは、基本彼女からしか手に入らない。

*7:これがあの有名な通称メロンパン

*8:上の写真で主人公がムフフなことをした後のあるキャラの問いかけ。完全に何したかわかってるじゃん